人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

誕生日

今日は次男の誕生日でした。

長男の時は、全員が集まれるのは朝だけとの事で、早起きして立派な朝ごはん(?)を作って、みんなで食べてお祝いしました。

で、今回、集まれるのは夕ごはん。

朝から仕度でした。


次男のリクエストは餃子と春巻き、それにチョコレートケーキの大きいやつ。


しかし、それだけ1日作ってりゃ良いって話でもなく、
ダンナは朝からソフトボールの練習試合、長男は文化祭2日目で学校、次男は昼からサッカーの試合で外出、そして私は母と長男の文化祭へ行く・・・というのもこなさなくてはなりませんでして。

まず、スポンジケーキ。
良さそげなレシピを見つけたので、それで作る事にしました。

でも、その前にお弁当を作ったりもしなくてはならないし、もちろん洗濯&掃除も・・・


文化祭へ行く前にスポンジケーキ、それに春巻きの中身作りと家事を済ませて出掛けました。


今日の長男はフランクフルトの販売。

12箱(@40本)業者に頼んで、昨日は4箱しか売らずに(業者に取りに行かなかったそうで)、昼には売り切れで店じまいをしてしまった、計画性のない店なのですが、今日はとにかく残りの8箱は売り切らなくてはいけないそうで、彼は調理室とお店を行ったり来たりしていました。

昨日は食べられなかったフランクフルトも買って(@120円)、ブラバンの演奏を見たり、母に校内を案内したりして、学校を後にしました。

本当は次男の試合を見に行く気もあったのですが、いまいち調子の悪い次男、「1試合しかないから、出るか判んないから、観に来なくて良い」と自信のない事を言い出し、そんな時に無理して観に行っても逆にプレッシャーになるとな・・・と思い、そっちはパスしました。

その後、買い物をしていたら、試合観戦に行った友達からメールが・・・「前半 カズ、○○(次男の名前)、いっぺい・・・」・・・出てるじゃん。スタメン。
もちろん、母と観に行けば良かったと悔しがったのは言うまでもありません(結局、彼は40分ハーフ前半出て、後半は別の2選手が彼のポジションでプレーしたそうです)。

買い物後、ついでだからと母が前から行ってみたかったというお寺に寄りました。
暑い最中、どーなの?とも思いつつでしたが、なかなか良かったです。

家に帰ってからはもちろん料理。
餃子の中身作って、春巻き巻いて、餃子作って、サラダ作って、ケーキの仕上げして・・・。


そんな事をしている間に次男が帰宅し、長男もどうにか帰宅し、夕ごはん。

次男が産まれた時の話や、小さかった頃の話などが母からも私達からも出て、楽しい誕生日になりました。やっぱり、小さい頃の話を聞くというのは好きですねぇ。覚えてないから未知の世界の話だものね・・・。
もちろん、試合に出たんだから、観に行けば良かった、教えてくれたら行かれたのに・・・などと思わず言ってしまったけれど~。

長男は、文化祭のミスター投票で1位になったそうです(去年もエントリーされたんだけど、残念ながら2位)。後夜祭のバンドもとても上手くいって、1曲しか歌える時間がないと実行委員に言われたそうですが、リクエストが掛かって、結局3曲(本当は2曲のはず)歌ったんだそうです。ボーカルとしての初舞台。一瞬頭の中から歌詞が飛んでいってしまったそうで、自分で英語で適当に作詞して歌ってたら、歌詞が戻って来て大丈夫だったなんて話をしていました。どうやら、卒業式でも歌って欲しいとコーラス部の先生からオファーもあったようです。

ちなみに、フランクフルトはノルマの8箱を売り切った上に、2箱追加注文して売り切ったそうです。



毎年、毎年、こうやっていつもみんなの楽しい誕生日が送れると良いと思います。


本日のビリーズブートキャンプ:やってる暇、ねー。
by webnest | 2007-09-09 22:57 | 子育て
<< 英語の先生 文化祭 >>