犬のあくび

暑いっすね。

今日は久しぶりに次男のサッカーの試合を観に行きました。

グラウンドに着いたら、無いんです。日陰。
まさにグラウンド(意味不明・・・)。

一応、日傘ならぬ、雨傘持って行ったので、差しまして、バイザー被って、グラサン掛けて。
もちろん、水も忘れずに、です。

それでも暑かったです。

一体、どうしてこんなに暑いのか~。


そして、よくもまぁ、こんな中、あのピッチを走り回れるもんだ、と。
『好きこそ ものの上手なれ』なんつー事も言いますけど、どうなんでしょう。
良くぶっ倒れないなぁと感心してしまいます。私だったら、ウルトラマンよりも素早く退場でしょう。

結果は1勝1引き分け。

途中、応援に熱が入りすぎ、軽~く注意を受けるという失態を犯しましたが・・・だって、近頃、スッキリ!できる試合を見せて貰ってないもんで。
勝ったけど、何か雰囲気悪かったり、頑張っているのに気持ちが通じていなかったり・・・。

やっぱり、子どもには怒ったら褒める、褒めたら怒るを上手く使い分けなきゃいけないですよ。怒ったら怒りっ放し。怒って不機嫌のままじゃ、大人だってやっぱりやってられないでしょう。

気持ち逆立てて、ピリピリしたままスポーツやっても楽しくないっす。
萎縮して、いつも出来る事ができなくなっちゃいます。それを"精神力が弱いからだ"っていうのは、何か違うなって思うし。
辛くても頑張るっていうのは、やっぱり、頑張らせる人が周りに居るからだと思うんですよね。チームスポーツなんて特にそうじゃないかなぁって。『チーム』なんだから、「あいつが頑張ってるんだから、俺も頑張る」、「信頼してもらってるんだから、それに答えよう」、そういう"相乗効果"があって然るべきだと思うんです。個人プレーのスポーツは多少別だけども。

で、そんなこんなで暑い中、グッタリで戻って参りました。

北極の氷は溶けてると言うし、電力会社はパンクしそうな程だと言うし、9月末まで暑苦しいだろうと聞くし・・・。ここ10年ほど、急にこういう話が増えましたよね。
以前は、30度超えで大騒ぎしてたじゃないですか。『30度を超える猛暑』・・・なんて。
今じゃ、『35度超え連続8日間』とか、そういう事になっちゃって。

冷房を使う時は設定温度29度だし(第一、殆ど使わないけど)、ペットボトルもプラスチックも分別してます。これが少しは役に立っているんだろうか??北朝鮮の核実験だの、各地で起こっている戦争やテロや、小さい事では映画撮影のための大爆発とか、そういう映像を見るたびに、私のやっている事なんで細か過ぎて、ちっとも役に立っていないんじゃないかと思います。
[PR]
by webnest | 2007-08-26 22:25 | 出来事
<< 世界陸上2007 小池大臣 >>