犬のあくび

判んない年金

判んない。どーしても判らない。

年金の仕組みってやつ


今回の年金問題。

5000万件+@の判らなくなった人たちがいるっていうんだけども、万が一っちゅーか、なんちゅーか、もし、全員分が判明してしまった時、その中に年金受給者が居た場合、どうやってその人たちの年金を支払えるの?その何万件もの人たちの支払っていたお金は一体、どこへ行っちゃったの?

普通、計算して、情報上るはずのないお金があったら、別にしない?
だって、全部チェックして、余ったら「あれ?何で?」って思わない?
年金用に集めたお金のチェックする人って、おかしいよね。だって、そういうお金があるってのに、「いいや、使っちゃえ」みたいな事、したんでしょー。
ちゃんとさ、そういうお金取って置いたら、こんな騒ぎにならないでしょう?
第一、判明するのは良いよ。でもね、その人たちに渡す年金って、どこから出るの?
まさか、他の年金以外のお金?それとも、今、一生懸命積み立てている人たちのお金から?

年金って仕組みはまじ判らない。
10年以上支払い続けないと貰えないんでしょ?何で?積み立ててるんだから、本来なら1ヶ月でも払ったら、その分、帰ってこなくちゃおかしーでしょ。9年払い続けて止めたら、その支払ってたお金ってどうなっちゃうの?取られちゃう訳?酷い話だよね。

政治家はさ、使っても無いお金を事務所経費とか言って計上したり、バカな発言して人をムカつかせたり、自分で買った枕か何かまで計上したり、むちゃくちゃやってるくせに、議員年金とか言っちゃって、きっちりちゃんとしたシステム作ってさ、老後守っちゃって。何でフツーの人はこういう目に遭わなくちゃいけないの?

こんなバカみたいなシステム使うより、自分でちゃんと考えてどーにかした方が絶対に良いって思うよ。

今、一生懸命積み立てたって、ちゃんとその時が来たら、せめて元本は返って来るのかね?そのお金を例え、あの利子率の低いみずほ銀行に預けたって、雀の涙かもしれないけど、10年も預けてりゃ、何らかの利子は付く筈なんだからさ~。



今日のブートキャンプ:午前 『腹筋』  午後 『応用』
[PR]
by webnest | 2007-07-09 22:24 | 政治話
<< やっぱり良いぞ、『空まる』BY... J1への立役者 アレモンが・・・ >>