犬のあくび

大人の考え 子どもの考え

いろいろと年齢が上がってくると、世界も広がって、人との付き合いも広がって、考え方や周りの環境も変わってくるけど、その中で自分をちゃんと持ち続けて成長していくっていうのは、なかなか大変な事なんだろうなぁと、自分の時はそういう風にはあんまり思わなかったけれど、自分の子どもを見ていると時々そう思う。

成長する方向だって、右に行くのか左に行くのか、上に行くのか下に行くのか、時間が経ってみないと判らない。でも、その方向をなるべく自分(子)の行きたい方向へ、自分(子)が正しいと思える方向へ向かせてあげたいと親は思う。

だから、他人から見たら甘い考えだったり、手や口を出し過ぎたりしているかもしれない。でも、それは親だから・・・って事なんだけど。

だって、自分の子どもを哀しませるような場面に遭わせたくないものね、できれば。もちろん、そういう場面が成長には必要って言うのも重々承知しているんだけれど。

多分、自分の子どもがちゃんと大きくなってくれているのかどうかって言うのは、自分の手元から離れてしまった後に判るんだろうけれど、それまで一生懸命やりたいって思う。
[PR]
by webnest | 2007-05-05 22:31 | 子育て
<< 高校サッカー スパイダーマン3 ② >>