犬のあくび

特待生制度

ど~、考えても判らん。

子どもが大人の勝手な意見の方向転換に振り回されてる。可哀想過ぎる。

うちは幸か不幸か、スポーツ推薦で学校へ通っている子はいないけれど、どーしても判らん。
特に、日本高野連参事とか日本高野連会長とかのオエライサンの談話。

『全く違反がないとはもちろん思っていなかったが、正直ここまでたくさんあるかという思い。連盟と野球部関係者、学校との間のコミュニケーション不足がこういう事態を招き、非常に残念。』(参事)とか、『非常に数が多い事に驚いている。(特待生問題について)見直す考えはない。野球留学とも関連する問題であるし、今後も徹底していきたい。』(会長)だって。なにそれ。世間知らず過ぎ

第一、元になった日本学生野球憲章第13条とかいうのだって、制定されたのが1946年っていうじゃない。今は2007年だよ。何だって変わってるんだよ。日本国憲法を変えようってのと違うんだから、もっと時代に合った柔軟なものにしなくちゃ。

本当に、今回出た376校(含公立1校)/7671人ってのが、本当に多い数って思ってた訳?私は、私学773校登録があって、376校ってのははっきり言って少ないと思った。きっと隠れてるか、うまくごまかしてる学校もあると思う。

高野連だって"野球部に限った特待制度がある学校は申告しないと大変な事になるよ。でも、野球部だけじゃなくて、他の部とか学業の方でも特待制度がある学校はセーフだよ。"とかってあんまり良く判らない線引きしてるんでしょ?特待制度は特待制度じゃないの?

『入って下さい、よろしくお願いします』なんて言われて、入学&入部を決めた親と子はどーなるのよ?今更、免除してた入学金だの授業料だのなんだのって払えってか??下手すると借金持ちになっちゃうよ。それじゃなくたって私学の入学金だの授業料だのって、公立と比べたらべらぼうに高いんだから。

凄く才能があっても、お金の問題でその辺のあんまり強くない公立の部活に行くしかなかったのに、その才能を認められて、設備の良い私学の強い部活に入れて、その子の才能がもっと伸ばせたとかってそんなに悪い?
何だか、西武の裏金問題が発端だった割に、プロ野球の方は禊が済んじゃったみたいに落ち着いちゃって、振り回された子ども達の方にツケが回ってきたって感じがするよ。

今のプロ野球選手の中には、何人の特待生制度生がいるんだろうね。その人たちだって処分を受けるべきだよね。過ぎちゃって終わっちゃってるから、仕方ないからセーフ。でも現役の子達はアウトねって、それっておかしいよね。

野球やサッカーの才能、絵を描いたり、音楽を奏でたり、文章を書いたりする才能、数学や理科ができる才能、みんな子どもの才能じゃない。なんで野球だけこんなになるの?

高野連の人はもっと現実を見るべきだよ。私立の学校運営だって大変だから、部活を強くしたりして学校の広告塔になって貰うのも必要だし、そうやってきた私立の部活があって、毎年毎年、春夏の甲子園大会が営まれてきたんだし。高野連だってこういう事判っていて野放しにした責任は絶対にあるはず。子どもがそういう責任を取らなくちゃいけないなんて、絶対におかしい。
[PR]
by webnest | 2007-05-03 17:58 | 高校生
<< 横浜FC 第9戦 対ヴァンフォ... 則巻アラレ >>