犬のあくび

トマト

去年はトマトとキュウリとピーマンの苗を植えたんだけど、キュウリは一番大切な夏、私達はカナダへ行ってしまって、置き去りにされて収穫できず、ピーマンはどうにか数個収穫しました。トマトはやっぱり置き去りにされたのにも関わらず、随分と長い間、少ないながらも実をつけて、サラダやお弁当の彩りになってくれました。

で、今日はトマトの苗をスーパーで見つけたので買って来ました。100円。オレンジ色のミニトマトが生るようです。そう言えば、去年のもオレンジ色だったなぁ。

トマトって、葉っぱや茎に触っただけでにおいがするんだよね。トマトのにおいって訳じゃなくて、ちょっと臭い感じ。何でかな。

他にも、大きなトマト(桃太郎)の苗や、各種ハーブの苗が売ってました。

ハーブはね、パセリ、うちにあります。バジルも頂いたのがあったのだけれど、どうやら虫にとってもバジルは美味しいらしく、どんどん食べられてしまって、どうしようもありません。家の中に入れておけば良いんだろうけれど・・・。パセリはそこそこ頑張っています。バジルよりパセリの方が虫には不人気・・・何でかな。

今年はキュウリもやってみようかなぁ・・・って、その前に、庭のお手入れしなくちゃね。松葉が降ってきちゃって大変・・・。ドクダミも生え出してきたし。

そうそう、昨日、実家の母に芽が出ちゃったジャガイモを幾つか貰ったので、今朝、庭に埋めました。本当は芽の近くから切って、切り口に灰を付けたりして種芋を作ってから植えるんだけど、今回は物凄く芽が出ちゃったりしているジャガイモだったので、そのまま埋めました。

どれが上手くいくかしらねぇ。
[PR]
by webnest | 2007-04-24 18:08 | 出来事
<< OFF 22歳 >>