犬のあくび

スポーツ特待生。

駄目だなんて知らなかった。駄目なのは野球だけなの?他のスポーツもそうなのかしらん?

今朝のニュースでは、東北高校(スポルティーボコースだって。こりゃ、そうでしょ。)が甲子園を辞退したね。

きっかけは、卒業部員が西武ライオンズから裏金を貰っていたっていうのが発覚して、専大北上高が83人も部員が居た野球部を登録部から同好会にしちゃった事だった。

でも、北上高野球部の部員は可哀想。だって、西武だの、部のコーチだの、卒業した先輩の父親だのって、大人が仕組んだ事で子どもが責任を取らなくちゃいけないなんて、なんかずるいって気がする。それも、スポーツ特待制度で合格して入部した子だってたくさん居たんでしょう?

そんなに特待制度って悪いのかね。
どの高校も急に特待制度はまずいとか何とか大人が言い出して、結局、子どもが後始末させられてる。

スポーツの特待制度は学業や文化部系と違って、怪我が絡んでくるから、制度を使うかどうかだって選択するのも大変なはず。学校によっては、怪我で退部とかになると、今まで免除だった入学金や授業料を全額納付しろって言われるそうだし。

今までは、強い部活にして、大きな大会に出場して、高校(特に私立)の宣伝をやって貰ってチヤホヤしてた特待生がこんな風に扱われるなんて、その子の親だって納得行かないと思うよ。

昨日の『ジャンクスポーツ』では、前園と城が出演していたけれど、奇しくも(?)城が何故、鹿児島実業高校に入学する事になったのかって話をしていた。入学前の城に、鹿実のサッカー部監督と、高校サッカーでも有名だった前園が電話をして来て、鹿実入りを勧めたんだそうだ。これって、スポーツ特待制度だよね。日本サッカー協会が制度に付いてどう考えているかは知らないけど。

うちの長男は数年前に高校受験だったんだけど、ありました、スポーツ特待制度。スポーツ推薦とか言われていて、受験方法のひとつでした。ま、長男は普通受験。でも、推薦で受かっている友達、居ます。野球は居なかったと思うけど、他のスポーツや吹奏楽とか。やっぱり、「無試験、支払いは修学旅行費だけ」なんて提示されたら、親だって子どもに辛い受験なんてさせたくないし、子どもに好きな事続けて貰いたいし、お金も掛からないってなったら受けさせるでしょう、その制度。

特定のスポーツが上手い、抜きん出ているって事は、数学ができる、理科ができるっていうのと同じ才能なんだから、その子の特性をもっと引き出すためにも、そういった制度はあっても良いと思う。

制度って言えば、受験の時の内申書だって、自分が在籍している時に部活(スポーツでも文化部でも)が県大会で優勝したり、自分が部長や副部長だったり、ただの中学部活じゃなくて、クラブチームとかに入っていたりすると特別ポイントが付くじゃない?それって、私立の高校だけじゃなくて、公立高校だってそういうの付けたりするよ?特待制度がいけないなら、そのポイントだっておかしくない?

特待制度が悪いって言うなら、野球以外のスポーツも文化部も学業も特待制度や特別ポイントを一切止めなくちゃ不公平だと思うよ。大人の都合で子どもの未来がどんどん変わっちゃうのは可哀想。
[PR]
by webnest | 2007-04-23 06:28 | 高校生
<< 22歳 山田うどん >>