犬のあくび

MEGA MAC!! メガマック!!!

b0023799_16261990.jpg


いやはや、先日MEGA MACについてのTV番組を見て驚いた。


私はまだ(というか、そういう計画さえないが)ラッキーな事に食べた経験はないのだが、このバーガー、何と、1つのカロリーが
754キロカロリー!!


まさにMEGAと名付けただけの事はある・・・。


一体、日本マクドナルドは日本人というか、日本在住人をどうしようとしているんだろう。だって、あの北アメリカでさえ、メガマックは売ってないんだから。

上の画像に出ている『メガマックセット ¥650』はメガマック/マックフライポテトM/ドリンクM(コカコーラとして考えてみる)のセットだけれど、これでマックのHPのページを参考に考えると、754キロカロリー(内、脂質45.9g、コレステロール137mg、食塩2.5g)+420キロカロリー(内、脂質22.1g、コレステロール16mg、食塩0.4g)+140キロカロリーとなって、1314キロカロリー脂質68gコレステロール153mg食塩2.9gとなってしまうのだ~!!

これで隣にある『メガマックスペシャルセット ¥730』 にしちゃった日ひゃ1314キロカロリー+256キロカロリー脂質68g+15.2gコレステロール153mg+54mg食塩2.9g+1.3gという、まさに『成人病で早死にしましょう』という、”スペシャル”なメニューになっちゃうのだ~!!!!


スーパー サイズ ミー(Super Size Me)という映画があるんだけど、やっぱり、身体の事を考えたら、無理。まさか、毎日この映画のように食べている人は日本にはいないと思うけど。

でも、映画にも出てくるけど、マクドナルドは栄養価とかの表示をしているようでしていない感じがする。

前はトレイに敷いてあった紙とか、バーガーの包み紙とかに表示されていなかったっけ?HPのページも、前は注文した合計のカロリーとかが、一日に必要な熱量の年代別と一緒になって表示されて、比較できるようになってなかったっけ?

あんまりマックっていうか、ファストフード店には行かないようにしているから、判んないんだけど・・・。

まぁ、そんなの出しちゃったら見栄え悪いけどね。メガマックを食べ始めそうな小学生の一日の栄養所要量は1750キロカロリー~2250キロカロリーだって言うんだから(参考)。「メガマックなんて2個3個いっちゃうぜ~」なんて言いそうな男子高校生だって、2100キロカロリー~3050キロカロリーなんだからねぇ。

これからの日本在住人、変わるだろうなぁ。
[PR]
<< 第29回神奈川マラソン 海老で鯛を釣る?? >>