犬のあくび

節分の日に思う事。

数年前に神社で行なわれた節分会に参加した。
もう、とにかくオバサマパワー爆裂で。

でも、そのオバサマパワーに負けじとばかりに準オバサマパワー(?)で頑張った私。

そしたら、賞品で『福神 小』を頂いた。

名前と住所を書くように言われたのでその通りにしたら、翌年、『豆撒き人(正式名称は知りません・・・)』として呼ばれたのだった。

『豆撒き人』は大抵、有名人とか年男・年女がやるもんだけど、前年に『福神 小』と『福神 大』を貰った人もやるんだそうだ。

わざわざ神社から手紙が来て、参加可能かどうかの確認もあったので、「まぁ、縁起もんだし・・・」とやる事にした。



当日は結構早くに神社に呼ばれて、着付け(って言っても、洋服そのままで上から簡易な袴とか付けるんだけど)したり、作法や式次第を教えてもらったり。


そしたら、知り合いの市会議員が居た。


近づいてきて何を言うかと思ったら、「豆蒔くんだなぁ。幾ら払ったんだ?」だって。


・・・はぁ?


「福神が当たったんで、呼ばれたんですけど」と言ったら、「いや、皆、カネ包むんだよ」みたいな事を言われた。市会議員なだけに、これまた『カネ』の話をすると嫌な感じで・・・。


その後、舞台に上がって豆を蒔かされたけど、何か嫌な感じだった。
蒔いた後、『豆撒き人』は一緒に飲み食い・・・と言われたけれど、そんな気起きず、その市会議員にまたアレコレ言われるのも嫌なので、硬く辞退しました。カネ払わなかったし・・・。


それ以来、節分会には行ってません。


家族では毎年欠かさずやっています。
[PR]
<< 海老で鯛を釣る?? 今年の冬は編んでます。 >>