人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

トカゲ

台風23号のアジア名は『TOKAGE』だそうですね(ちなみに24号は『NOCK-TEN(ノックテン)』)。この間の台風よりも凄いとか。本当に何でこんなに沢山の台風が日本に来る年になってしまったんでしょう。さすがにダンナもあんまり「台風好き」なんて発言をすると、顰蹙を買ってしまうのではないかと心配になっている様子です。

今日のダンナの仕事はお休みになり、次男はお昼過ぎで帰って来て、長男も部活なしで真っ直ぐ帰って来ました。一応、近くに市だか消防署だか直結の防災関連放送スピーカーがあって、いろんな事を言っているようですが、山に反響して何がなんだか判らない状況です。近所の友達と、「今、何か言ってた?」と情報交換はしていますが、役に立っているとは言えないです。結局、もう少し高度の低い所に住んでいる実家の母に何を言っていたのか教えてもらいました。『避難所が公立小学校に決まった』という放送だったそうです。でも、ここから次男の学校までこの雨と風の中を歩いたら30分位掛かるだろうし、逆にどうなるか判らないのでどうしようもありません。車で行ったら水没してエンジンが壊れるだろうし。

この間の台風では停電も無かったのでボーっとしていましたが、友達に注意した方が良いよね。と諭され、一応、早めの夕食の支度と、マッチ、ろうそく、懐中電灯、念のためのご飯3合を炊きました。本当に何事も無く過ぎて行って欲しいと思います。
by webnest | 2004-10-20 19:09
<< 台風とレタス 英検 その2 >>