犬のあくび

もうすぐ

ダンナは勤めている学校のテスト中なのでお休みでゆっくりしてます。で、「はぁ~、中間て良いなぁ~」なんて言ってます。でも、そのセリフを明日も明後日も明々後日も言えるのか!!ええっ??!!と私は問いたいです。何と言っても、『長男の中間試験が来週の月曜日と火曜日』にあるのです。

毎回の定期テストで一番調子が狂ってしまうのがダンナ。もー、長男の勉強方法を見ているとムカッ腹がたってたって仕方がないみたいです。まぁ、カナダの学校は単位毎で留年する事もあるし、始めから予想平均点が決まっていて先生達が問題を作るそうなので、それ以下はやっぱりヤバイと言う事になるそうなんですな。でも、日本の学校はなんかもーって感じですからね、高校受験自体、なんかもーって感じですから、いろいろとダンナ自身考えている事もあって、どーしてもヤツの不勉強さには納得が毎回行かない様なんですね。今回は、というか、中1の3学期後半からは塾にも行きだしている訳で、結果が出ないのに塾代払うんかい!!という矛盾にも耐えられないというのもあるかもしれません。

でも、長男は至ってマイペース。家で勉強机に向かうと煩いので、学校から帰って来ると、さっさと塾に電話して補習に行っても良いか聞いて、適当に家で時間を潰して行っちゃいます。まぁ、持って帰って来る小テストも前よりは見られる様になったかなぁとかも思うので(見られるようなテストしか見せてないかもしれないけど)、ま、頑張れと出来の悪い母は父を抑えつつ思っております。
[PR]
by webnest | 2004-10-15 19:23 | 中学生
<< 疑問 ご帰還 >>