犬のあくび

内閣府特命担当大臣 少子化 男女共同参画??

すっげー。特命。『特別に命じられた』って事だよね。ジェームズ・ボンドみたい・・・訳ないね。

で、どうしても判らない。

少子化男女共同参画な訳?

男女共同参画すると、少子化になるって事?それなら判るけど。この『少子化』って言葉が、"少子化にならないようにしよう"って言うんであれば、これは=にはならない訳で。

少子化≠男女共同参画って事ですよね。

女性の地位がどーのとか、男女平等とかってよく騒いでいますけど、本質的に男性と女性は違うんです。だから、絶対に100%平等なんかにはなる訳がないんですよ。
人権だとか参政権だとか税金だとか、そういった意味での『平等』は大切だし、理解できます。でも、自然の摂理として男性と女性は違う性なんだから、違っていて当たり前なんです。

そして『少子化』。内閣が指しているのが"少子化にならないようにしよう"って言う事であれば、余計、男女100%同等なんかにしちゃったら駄目なんですよ。お互いに必要とする存在にしなかったら、食い止められませんよ、そんなの。

だって、これからもどんどん女性が社会に出て行って、男性よりも良い給料とか貰っちゃったら、少子化を食い止める事なんてできないでしょう?家に居ないんだもん。忙しくて。
子どもが多くて、ベビーブームなんて呼ばれていた50年くらい前の事を考えてみれば一目瞭然ってことなんですけど。違います?

女性がどんどん社会へ出て行くのは素晴らしい事だと思います。でも、これは少子化を食い止めるには困る事なんです。給料だって地位だって上がっていったら、なんでわざわざ面倒臭い結婚なんかすると思います?

男性だって一人暮らしなんかしないで、実家に居れば食事だってお風呂だって実母が全部仕切ってくれて、どうして今更結婚なんかって思うに決まってるじゃないですか。給料だって自分の好きなように使えるようになるんだし。

少子化を進めようとするのなら、男女共同参画もどんどん推進していけば良いと思うんですよ。

やっぱり、お互いを必要として、「夫婦」にならなきゃ子どもなんて生まれてこないですよ。家で顔合わせるのも稀なんて夫婦で、どうして子どもなんて考えられます?あんまりマルコウで初産って言うのも大変だし。第一、子どもが15歳の時に55歳の親とかって大変ですよ。まだまだお金掛かるのに。

それから、保育所とかの問題。今、待機児童が多いとかって言われているじゃないですか。働くお母さんたちは本当に大変だと思います。

でも、だからって保育所をどんどん作って待機児童を減らす、無くすっていうのを目標にしちゃいけないと思うんです。そうじゃなくて、子どもが就園・就学年齢になるまで、父親か母親が一緒に居る事ができる社会にするっていう事を目標にしなくちゃいけないと思います。
今、ニートだフリーターと問題になっていますが、小さい時の教育とかそういうことだって影響していると思うからです。『三つ子の魂百まで』っていうじゃないですか。

だから、猪口 邦子なんて人が、どうこの矛盾を解決していくんだって興味ありますね。だって、あの人『国際政治学者』とかって肩書きでしょ。これは国際政治なんかの話とは全然違うんだから。
[PR]
by webnest | 2005-11-10 17:39 | 子育て
<< 水曜どうでしょうバージョン携帯 今だから話せる国勢調査員物語 その4 >>