犬のあくび

プロ野球チップス再び

コカコー・・・じゃなかった、ペプシコーラでボトルキャップのおまけ、やってますね。スター・ウォーズの。TVCMとかでも60種類とか言っちゃって煽ってますよね。

で、煽られているようです、次男の友達。

友達と遊んで来るといって出かけた彼。何と、12本ものペプシツイストとご帰還なさいました。

もちろん、うちでは基本的に炭酸飲料は特別な日に飲ませないというのは彼もご承知ですので、何故、こんなに持っているのかを話してくれました。

キーワードはボトルキャップ
そう。一緒に遊んだ友達がはまっている様で、おまけだけ取った後、本体をくれたんだそうです。「勿体無いじゃん」・・・そりゃそーです。だって、もし貰わなかったら捨てても構わない状態だったそうなんで。

昔、子どもだった頃に学級会で話し合った"「プロ野球チップス」について"ってのを思い出してしまいました。あの時も男の子がはまって、本体であるはずのチップスをゴミ箱に捨てていて問題になったのでした。男子は今も昔も変わらないのかぁ・・・なんて思ったりもしまいましたがね。

でも、やはりお金も食べ物も粗末にしてはいけませんというのは不変の暗黙の了解になっているべきなので、次男と話しました。彼的には既に判っている事だったようで、「僕はあれ(スターウォーズボトルキャップ)は欲しくないし、あんまり好きじゃない」で終わりました。

しかしなぁ、あんなに買っちゃってお小遣い、大丈夫なのかなぁ。と思っていましたが、今日は月末なので、きっと明日辺り7月分を貰えるから大丈夫なんだろうな・・・なんて事を思ってしまいました。

ちなみに、12本は冷蔵庫に入っています。入っていますが、相当な理由が無い限り飲めないので、恐らく3ヶ月位はこのままなんだろうと思っています。
[PR]
by webnest | 2005-06-30 22:17 | 小学生
<< 転ぶ 逗子市って・・・ >>