犬のあくび

今どきの給食

私が小学生だった時とは違って、給食もすっかり様変わり。だって、食器が陶器ですよ。セラミック。結構、重いけれど、やっぱり陶器で食べる食事っていうのは良いですよね。

それに、食材は基本的に国内産。バナナだって国内産なんだから。凄いなぁ。
子どもたちが食べる30分前には校長が毒見(?)をするしね。

で、今日、帰って来た次男が言った言葉が・・・

『今日、じゅーしぃーだった』

びっくりしましたねぇ。じゅーしぃーですよ。渋いなぁ。沖縄料理じゃないですか。素晴らしいって思いましたねぇ。

b0023799_18235277.jpgb0023799_18241928.jpg
実は、この間沖縄に行った時に、オキハムという地元の会社で販売している『じゅーしぃーの素』を、これまた地元スーパーのサンエーで買って来たんですよ。で、帰ってきてからも美味しい美味しいと言って食べたので、彼は覚えていたんですねぇ。

クラスの誰もが『?』だった時に、教えてあげたんだそうです。

良かったよ、沖縄行って・・・って思いましたねぇ。
[PR]
by webnest | 2005-06-22 18:32 | 小学生
<< まだなるよね。 打倒!ブラジル!! >>