犬のあくび

ゼッケン

何だか近頃、やけにゼッケンばっかり作っている気がする。

長男の体育祭用に次男のサッカー2チーム用。

挙句の果てに2組も作った長男のは、サイズが小さいとか言われたらしく、作り直す羽目になりそうだし。嗚呼。

ゼッケンになりそうな布切れも底を付き、とうとう今日は生まれて初めてゼッケン用に白い布を買いに行ってしまいました。メーター390円でしたが、最後の方だからっておまけしてもらいました。ラッキー。

しかし、何だ?ゼッケンって。どー言う意味な訳?

・・・と、いう事で調べてみました。ゼッケンの語源

① ドイツ語のDecke (馬の鞍に敷く毛布)が語源。

② イタリア語でベネチアの古い金貨を真似た装飾品が競走馬の番号札に転じ、その金貨の名前の「zecchino」が語源。

③ ドイツ語のZeichen(ツァイヒェン・合図、目印、記号の意味)が語源。

などなど、諸説があるようです。
[PR]
by webnest | 2005-05-26 16:09 | 子育て
<< 体育祭 スポーツトレーナーを目指して(笑) >>