人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

自己責任

自己責任_b0023799_1737815.jpgコーラの飲み過ぎによる糖尿病は自己責任-。ドイツのエッセン地裁は12日、糖尿病になったのはメーカーの責任として、飲料大手コカ・コーラに対し、5620ユーロ(約76万円)の慰謝料などを求めていた男性(48)の訴えを退ける判決を言い渡した。男性は、3年半以上にわたって1日1リットルのコーラと棒チョコ2本を飲食し続けた揚げ句、体重が100キロを超えた上、糖尿病と診断された。

そりゃそうでしょ。誰も強制的に、このおじさんにコカコーラ毎日飲めって言った訳じゃないでしょうが。よくもまぁ、こういう訴えを起こす事ができるよね。

アメリカでも良くあるけどさぁ、『自己責任』ってやっぱりあると思うわけで。良くないと言われているけど、製造会社や販売会社が言わなかったから、やり続けて健康を損なうっていうのはさぁ、やっぱり自己責任の範疇に入ると思うんだよね。

喫煙していて病気になったとかいうのはさ、日本の場合、元は国がタバコ売っていたんだから、もっとドンドン訴えれば良いのにって思うけれどね。

前にアメリカでマクドナルドのドライブスルーで買ったコーヒーを股の間に挟んだら、零れて火傷して訴訟を起こしたよねぇ。あれもさぁ・・・そりゃ、そういう事やったら火傷するかもしれませんよとかは書いてなかったけど、ちょっとマクドナルド可哀相だなって思ったもの。

しかし、毎日コーラ1リットルと棒チョコ2本を3年半以上だって。そりゃ太るよな。でも、こういう訴えが通っちゃったら、これから皆、ポテチとかファンタとか暴飲暴食して太って病気になって、会社訴えて泡銭を手にしようとかって思っちゃったりするよねぇ。不景気だし。
by webnest | 2005-05-13 17:48
<< 五月病 薄毛レポート >>