犬のあくび

責任転嫁のような、じゃないような

反日デモで窓ガラスが破損するなどの被害を受けた北京の日本大使館に対し、中国外務省の関係組織から十九日までに原状回復の用意があるとの申し入れがあったことが分かった。日本側は中国側から正式な謝罪表明がない中で、申し入れに応じるかどうか、慎重に検討を進めている。同大使館によると、申し入れがあったのは北京でのデモから三日後の十二日。大使館を含め北京にある外交施設やアパートを管理している中国外務省の関係部門から「原状復帰について話し合いたい」との連絡があった。一連のデモをめぐっては、上海市当局が破壊された日本料理店に損害を補償する意向を表明しており、中国側は国内向けには謝罪拒否の姿勢を示しつつ、事態収拾を模索しているとみられる。ただ、日本側が所有する北京の日本大使公邸や上海総領事館での被害まで含めた包括的な補償についての申し入れはなく、同大使館は中国側の意向を慎重に見極める必要がある、としている。

うーん。なんか誤魔化されているよね、やっぱり。

中国政府のやり方が悪かったからこんなデモになっちゃったんじゃないのかなぁ。日本でも中国関連施設に対する嫌がらせとかが25件くらいあったっていうけれど、当局は「わが国は、公館などをきちんと警備して保護する義務がある」と指摘。「警備は大変だが、在日中国人に万が一のことがないように今後とも警備を徹底させたい」と言っているっていうじゃない。やっぱり、態度が違い過ぎるでしょう。
事態を収拾できなかっただらしない政府なんだから、保証くらいはきちんとすべきだと思う。

しかし、中国は別に日本と国交を正常化しておこうなんて気は全く無いように見受けられる。前々、努力がないもん。何かって言えば靖国問題に歴史問題に教科書問題。一体、いつまでこれを続けるんだろう。
[PR]
by webnest | 2005-04-19 15:19 | 政治話
<< はぁ?'`ィ'... 理解不能 >>