犬のあくび

中国・・・反日デモって

中国で多くの反日デモが行われ、今日も上海で数万人規模のデモが起きたそうだ。

原因は歴史問題、教科書問題といわれているけれど、人民の不満によりデモとか言っているけれど、結局は政府も黙認だから民・官一緒になってやっているっていうのは、近頃の報道を見れば誰だってわかる。

日本の国連安保理事会入りを阻止したい政府と、まぁ、結局誰が得しているのか判らないけれど、煽った民間のグループ、それに日頃の鬱憤が溜まっている一般人。この利害みたいなのが一致して起こったものだと思う。第一、社会主義国家なんだから、資本主義国家と違って、政府が規制・統制しようとするなら、そんなことは簡単にできるはずなんだから。でも、政府がそれをしようとは思っていないようだし。

中国で反日デモに参加している人たちの中で、どれだけの人がきちんと理由と信念を持って参加しているのだろうと思う。

歴史問題とか言っているけれど、これまでの日本と中国の間で国交を正常化した時にそういった事は終わっているはずなのに。終戦50年にあったった村山首相時代にだって、そういった事をきちんとしたはずなのに。

戦後保障は問題にしないという事になった国交正常化だったけれど、日本はこれまでにも中国に対してODAという形で湯水の如く日本国民の税金を投入してきているじゃない。国連にだって、どれだけの負担金を日本は出してるかとか。日本は赤字国家だって言うのに。

そういう事をあそこにいる人達は皆、理解しているんだろうかと思う。

靖国神社参拝問題とか言っているけれど、あれは言われる筋合いではないと思う。中国人だってあそこには奉られているんだし。戦犯がどうのと言う人もいるけれど、仏教って死んだ人に砂を掛けるような事はしないって教えはなかったっけ?あ、でも靖国は神社か。お寺だったら文句は無かったのかな?

TVのインタビューに答えて、中国人が「日本は私たちの国に攻め入って来た国だから嫌い」って言っていて、確かにそれは動かせない事実なんだけど、日本人が「中国こそ最初に日本に攻め入って来た国(元寇)」って言い続けて、歴史教科書に元寇の話ばっかり載せてたらどうなるの。

暗い、哀しい過去はある。だけど、それだけを見ていたら未来は無いんだと思う。

実際、シンガポールの歴史教科書にも日本が統治していた2年間の話は12ページに渡って記載されているそう。でも、シンガポールの人達は中国人みたいにはならない。台湾だって、タイだって統治していた時代はあった。でも、中国みたいにはならない。・・・なんでなんだろう。何が違うんだろう。

日本はODAを止めてしまえば良い。中国旅行なんて当分止めれば良い(第一、危なくて行かれないか)。

韓国だってそう。なんであんなにデモが起こっているっていうのに、韓国人俳優はヘラヘラと日本にやって来る訳?まぁ、それを喜ぶおばさん達が日本に居るからしょうがないんだろうけど。
[PR]
by webnest | 2005-04-16 17:47 | 政治話
<< 理解不能 日航機 >>