犬のあくび

パン作り

何を思ったのか、パン作りを始めてしまった。本当にちらとした考えから始めてしまったので、どうしてか未だに思い出せない。

作り始めたのは夏休み前。今年の5月か6月か。ネットで食パンのレシピを探して、作ってしまった。もちろん、結果はいまいちだったけれど、家族には好評で、結局、それが嬉しくて現在に至るって所。

だから、自慢じゃないけど(?)あれから、パンを我が家は買った事が無い。不味くてもしぼんでても、堅くても家族はひたすら私のパンを食べてくれる。これは励みになります。家計から考えたら、どっちが良いのかしらって思う時はあるけど。

色んなレシピも試しました。湯種で作るのとか、胚芽混ぜたりとか・・・今のバージョンは、ロールパン生地で作る食パン。結構、これが人気で、8月下旬からこっちはこのレシピ。

http://www.nippn.co.jp/fukkura/butterroll/butter-roll1.htm

これから冬になるので、夏よりも気軽に作れない(発酵の温度が面倒)様な気がするけど、癖になってきたので、頑張れるかな?ホームベーカリー欲しいなって思ってた時もあった。でも、無い方が面白いかも。負け惜しみじゃなくね~。今は捏ね機があったら楽かなぁって思うけど、エクササイズにもなる!と信じてなくても良い事にしています。
[PR]
by webnest | 2004-09-12 09:00 | 食べ物
<< いろいろあります。 どうにかこうにか >>