犬のあくび

今日はこっち

長男の授業参観でした。昨日は次男、今日は長男。まぁ、長男の方は懇談会が無いのでその分、楽ですが。
内容は、先日行った職場体験の発表。今時の子どもはパワーポイントなんて使っちゃって発表するんだからなぁ。私達の時なんて、せめてOHPが良いところ。時代は進んでます。

長男が行ったのは消防署だったけれど、とにかくお昼ご飯につくってもらった「うどん」が美味しかったらしい。帰って来た日もすぐにその事を言っていたけれど、今日もそう言っていた。

発表が終わって、長男が寄ってきて話していたら、校長先生が「お、話すんだね」って言われたので、「え?いつも良く話しますよ」って返したら少し驚いた顔をされていた。今の中学生は学校に親が来ていても話さないんだそうだ。「良い事だね」と誉めてもらったけれど、結構、長男の学年は親や友達の親に気軽に声を掛けるし、男の子も女の子も良く話す。もしかしたら、男の子の方が話すかもしれないくらい。

そんな子ども達の近況を担任の先生が他の学校の先生に話したら、「今の中学生はそんな訳無い。子ども過ぎる。」と言われたそうだ。それが良いのか悪いのかは別としても、子どもらしい中学生って居ないのかなと思った。まだ中学生。そんなに早く大人になってどうするんだと思うけれど。
[PR]
by webnest | 2005-03-01 19:00 | 中学生
<< それはないでしょ 早っ。 >>