人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

【やさぐれ園芸】ポインセチア:短日処理終了

随分と更新してませんでした。

で、ポインセチアですが、毎日毎日夕方4時30分~5時頃に箱を被せまして、
朝8時~9時頃に箱をどかすという事をしていましたら、
最初はあんまり変わらなくて、ホントかなーと思うくらいでしたが、
徐々にですけれど、ほんのり紅く色付いてきまして。

【やさぐれ園芸】ポインセチア:短日処理終了_b0023799_937682.jpg

(10月11日)

で、今日はこんな感じです。
【やさぐれ園芸】ポインセチア:短日処理終了_b0023799_9324176.jpg
【やさぐれ園芸】ポインセチア:短日処理終了_b0023799_9325447.jpg


いやぁ、凄いですね。
何で短日処理をすると色付くのかとか、
まぁ、そういう所はさておき、ちゃんとなるんですよね。

ここまで来るまでには大変だったんですけどね、それなりに。
外出中に強風で鉢が倒れちゃったり、
短日処理中も育つので、箱のサイズが合わなくなったりなどなど。

でも、こうやって綺麗に紅くなっているのを見ると、本当に嬉しいです。
9月1日に行った挿し木の鉢のも結構色付いたのでびっくりしました。


今年はポインセチアは買いません。
<< 【やさぐれ園芸】ポインセチア:... >>