人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

岩手への旅 その1(わんこそば編)

8月中旬、2泊3日で岩手県へ行きました。

関東よりも暑い所はダメ、温泉とかでゆっくりしたいという家族の希望もあり、
今回は、YAHOO!トラベルで見つけた、
近畿日本ツーリストの新幹線往復+ホテル+レンタカーというのにしました。
新幹線は東京-盛岡間で、空いていれば好きな時間のを取って貰えるという事で、
往復共に「はやて」でお願いしました。 
ホテルは「雫石プリンスホテル」、レンタカーは「マツダレンタカー」でした。

岩手への旅 その1(わんこそば編)_b0023799_1811116.jpg

東京駅から東北新幹線に乗って一路、盛岡へ~。

午前11時前に盛岡到着。
先ずは、レンタカーを借りに行きました。
マツダレンタカーはニッポンレンタカーやオリックスレンタカーよりも少し入った所にあります。
駅周りに居たおばちゃんに、「マツダレンタカー」ってどこですか?って聞いたら、
??って顔された上、「あそこに赤いのあるでしょ、あれはレンタカーだよ」だって。
確かに。但し、ニッポンレンタカーですけども。
マツダレンタカーで借りる時は、
どこに営業所があるかちゃんと地図でチェックしてからにしましょう(笑)。

借りたのは「デミオ」。
でも、9万キロ位既に走ってる車でした。
これまで借りたレンタカーって、
国内外を問わず結構新車に近いものが多かったから、ちょっとびっくり。
ま、走るんだから良いけれども。それにデミオが燃費は良いし。
ただ、後部座席に乗った次男は出入りが大変だと言ってました。
彼は180cm弱で細身なのですが、後部座席のドアが狭いそうです。
長男(180cm超)が居たらもっと大変だったろうなぁと思いました。

まずは、駅ビル(フェザン)。車を駐車場に入れて、お店へ。
お目当ては地下1階にあるわんこそばの店、やぶ家
岩手への旅 その1(わんこそば編)_b0023799_18204145.jpg

岩手への旅 その1(わんこそば編)_b0023799_182914100.jpg

わんこそばです。
もちろんおそばだけじゃなくて突き出しとか薬味とかいろいろ付いてきます。

結局、ダンナと次男が挑戦する事に。
岩手への旅 その1(わんこそば編)_b0023799_1822578.jpg

岩手への旅 その1(わんこそば編)_b0023799_18233640.jpg

そして、ダンナ70杯、次男80杯で終了。
岩手への旅 その1(わんこそば編)_b0023799_18241884.jpg

100杯以上食べると横綱認定されまして、記念品が頂けるそうです。
でも、我が家の男性陣も70杯で関脇、80杯で大関認定されました。

食べ終わった二人はグダグダ。
止め時が肝心ですね、わんこそばは。
他にもお店には挑戦している人が結構いました。
まぁ、何事も経験です。
これで二人は一生、【わんこそばやったことある】って言えるし。

ちなみに私は天丼定食。
岩手への旅 その1(わんこそば編)_b0023799_1826442.jpg

おいしかったです。(奥に見えるのは外せない「三ツ矢サイダー」)
by webnest | 2010-09-01 18:29 | 旅行
<< 岩手への旅 その2(岩鋳からホ... 【やさぐれ園芸】カーネーション... >>