犬のあくび

【やさぐれ園芸】ポインセチア:摘心と挿し木再び

え~、前回(http://dogsyawn.exblog.jp/13426880/)、
大分前になりましたが切り戻しっていうのをしまして。
その時に切った枝を挿し木にしたんですが、全滅だったんですね。

で、1週間前ほどに『摘心』っていうのをしたんです。
やっぱりわさわさと生えている枝や葉を適当に間引くんですが、
捨ててしまうのは可哀想なので、切った枝3本をまた挿し木にしました。

前回の挿し木全滅の敗因は、『水揚げ時間』じゃないのかなと思いまして、
前回は30分程度しかしなかった水揚げ時間を2時間程にしてみました。
プランターに「挿し木・種まき用の土」(100円均一で買いました)を入れて、
ちゃんと先に水で土を良く湿らせて、挿し木をするための穴も開けました。
そして水揚げをした枝に例の如くルートンを付けまして、
穴に挿して出来上がり。

でも、この数日後、旅行があるっていうのを忘れていたんです。
2泊3日とは言え、丸々1日、水をやれない・・・。

帰宅すると、案の定3本の内、1本は萎びちゃってました・・・。
だけどそのまま毎日水をやって、あまり強烈な日差しを浴びさせないようにしてたら・・・。

復活!!

b0023799_17463128.jpg


見た目は葉が落ちちゃって「ダメじゃーん」って感じですが、
触ると茎はしっかりしていて、新芽のとこも枯れてません。
このまま行けばちゃんと根が出るかなぁと期待しています。

そしてご本家。
b0023799_17483021.jpg

元気です。

9月末になったら、日に当てる時間を調整する短日処理っていうのをして行こうと思っています。
[PR]
<< 【やさぐれ園芸】カーネーション... BEST ALBUM TOUR... >>