人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

【やさぐれ園芸】カーネーションの手入れに挑戦

Bee's Rose Gardenhttp://rosebee.blog.ocn.ne.jp/bees_rose_garden/2007/05/post_e886.html)を参考に敢行いたしました。


【やさぐれ園芸】カーネーションの手入れに挑戦_b0023799_1030683.jpg

こちらはやる前。
状況としては、すっかり花は終わって、新しい蕾が付いているものの、中はスカスカでまず花にはなりそうにない感じ。鉢は一度一回り大きめにしました。

手入れは、
①茶色くなっている葉はむしる。
②水をたっぷりやって日向に置く。
③二周り位、大きい鉢に植え替える。
④全体を半分位の高さに切り詰める。
⑤弱い枝、葉を取り除く。
って感じです。

結構、中心の辺りに茶色くなっている葉が多くて、随分とむしりました。
鉢も二周りは優に大きいだろうと思われるものに交換。
水も鉢皿を置かずにたっぷりやりました。

で、問題は「切り詰め」と「弱い枝」。
・・・どこまで切れば良い?
・・・どれが弱い枝?
全然見分けが付かないので、何となくのカンでやりました。

出来上がり↓
【やさぐれ園芸】カーネーションの手入れに挑戦_b0023799_10353159.jpg


で、切り詰めたり、弱い枝はポインセチアの時に覚えた差し芽をしてみました・・・って、全滅っすけど(笑)。
【やさぐれ園芸】カーネーションの手入れに挑戦_b0023799_10363934.jpg

土が少なかったのでプランターに差すことができませんでした。
万が一(笑)、根が付いたらプランターに昇格させようかな、と。

さて、どうなるでしょうか。
<< ワールドカップ 【やさぐれ園芸】そういえばカー... >>