犬のあくび

【やさぐれ園芸】ポインセチアの切り戻しってのをしてみた。

天気も良かったので、切り戻しに挑戦。

参考にしたのはこのブログ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/niwaiziri/diary/200704020000/
『てきとう園芸』ってタイトルが付いているけど、
ぜーーーーんぜん"てきとう"じゃなくて、
すんごくきちんとやってらっしゃる005.gif
でもって、どうやらブログ主は男性・・・凄いなぁと感心しながら読ませて頂きました。


で、まずはポインセチアを切ります。
・・・。
切ります。
・・・。
む、むつかしい・・・。

で、できあがったのは
b0023799_18185899.jpg

(白い粒々はハッピーハウス)
上手くできたんだか出来てないんだか、ぜーんぜん判らないけどとにかく。
もう、葉も全部なくしても良いのかなとも思ったけれど、
ちょっと気弱さが出て、少し残してみました(笑)。

それと、元の鉢から出してみたら、結構根っこがキツキツだったので、
少し大きめの鉢に植え替えました。

で、切り詰めたとこをさらに葉を落としたりいろいろして、
差し芽に出来るように整えました。

そしてその切ったやつを水の中へ。
沈ませるんじゃなくて、茎を水に入れてそのまま30分以上放置。
ポインセチアは、葉とか切ると白い液体が出てくるんだけど、
これが切り口をふさぐボンドの様な役目をしているらしくて、
そのまま差し芽にすると水上げをよくしないらしい。
白い液体が出るのが治まるまで水の中に差しておくんだそうだ。
・・・確かにベタベタしてるものね。この白いの。

30分以上経ってから、切り口にルートンを付けてから差し芽用土に差しました。
そしたら・・・ルートンが流れちゃうかもしれないから、
先に差す土は十分に濡らしておくように・・・だって。
やんなかったし・・・↓
仕方ないから、全部抜いて、土を十分に湿らせて、
またちょっと切り先を洗って、ルートンを付けて差し直しました。

ルートンは切り口の所だけに付けないといけないんだそうだ。
あんまり付けてもいけないらしく、加減が難しい・・・。
b0023799_18255070.jpg

b0023799_1826989.jpg


とにかく、切り戻しと差し芽は終了。
どうやら、これらの鉢はこのまま外放置で良いらしい。

・・・間違ってると嫌だから、あとでチェックしようっと。


差し芽は根が出るまでに2~3週間は見ておいた方が良いらしいので、
次の更新はその頃かな??


・・・全滅だったりもするかも。
[PR]
<< 【やさぐれ園芸】ポインセチア:... 【やさぐれ園芸】ポインセチアの... >>