犬のあくび

初心者が行った北海道旅行/札幌編~すすきの

ホテルからは電車で。

土日と祝日ならば、ドニチカキップというのがあります。札幌市交通局で発効しているもので、子どもは250円、大人は500円。土曜日、日曜日、祝日のいずれか1日に利用できる地下鉄専用1日乗車券です。
新札幌駅からだと、すすきの駅まで大通駅で乗り換えて行くのですが、往復を考えたら絶対にお得。早速、ドニチカキップを買ってすすきのへ。

b0023799_17335456.jpg

b0023799_1757559.jpg
b0023799_17581272.jpg


すすきのへ行く目的は、海鮮バイキングの難陀です。

サイバーシティビルを見つけて、地下2階へ。
サイバーシティビルには、結構、オニーチャン、オネーチャン系のお店が入っていて、
一瞬、うっ・・・と思いますが、気にせずに突進。

午後7時くらいだったのですが、思ったよりも空いていて、すぐに座れました。
2人用のテーブル(向かい合わせ。他に隣同士に座るテーブルもあります。)に案内されました。
中央にはロースター。これでカニや貝を焼いて食べるわけです。
テーブルには、カニ用の鋏、トング、軍手(片方)も用意されています。
おしぼりやエプロンなどが必要だったら、ソフトドリンクのコーナーに行くと置いてありました。



b0023799_1733153.jpg
b0023799_17332375.jpg

b0023799_17333773.jpg


貝類、魚類、天ぷら、焼肉、お寿司、サラダなどなどはもちろん、
タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニがどどんと。
場外市場で沈んでしまった気持ちは一気に盛り上がりました070.gif

先ず最初に生タラバの足と牡蠣をロースターに置いて、
それからじっくり食べ物を選びました。

貝類も美味しかったし、魚類も美味しかったです。
生タラバは身が取りにくいけれど、美味しかった053.gif
バターを溶かして掛けたりしても食べましたよ。
天ぷらはちょっと冷めてたかな。
お寿司はウニはイマイチでしたが、他のは美味しかったです。
焼肉(ホルモンも有)もメインじゃないけれど美味しかったし。
鉄砲汁、よくダシが出てて美味しかったです。

たらふく食べました、ホント。
カレーとかもあったのだけれど、そこまでは食べられませんでした。

水槽もあって、頼めば別料金で生き造りもしてもらえるみたいです。

これで料金は・・・


072.gif2980円072.gif


これには、ソフトドリンク飲み放題、海鮮バイキングが入ってます。
飲み放題を付けると+1000円。但し、ビールは発泡酒です。
ビールを生ビールにして飲み放題にすると+1500円です。
確か、時間延長も追加料金を払うとできたような・・・??

私たちは、"食べ"に走ったので、飲み放題にはせず、生ビールをジョッキで頼みました(@400円)。
しかし、頼んだビールを忘れてしまうくらいでした。


b0023799_23395571.jpg



すすきのには、他にももちろん『カニ食べ放題』というお店は沢山あるのですが、
値段、システム(好きな種類を好きなだけ食べられる)を考えると、
難陀が一番なんじゃないかなぁ・・・と思います。


その後、腹ごなしですすきのの町を歩き回りましたが、なかなかお腹空きませんでした。


b0023799_17511526.jpg

b0023799_17514745.jpg

すすきのは元気な町です。


b0023799_17522780.jpg


ジンギスカンのお店、だるまです。
ここには長い列が店の前にできてました(行かなかったけど)。


056.gif札幌に住んでたことがある友達からのお勧め店

☆スープカレー☆
ピカンティ http://www.picante.jp/acc.html
メディスンマン http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1003072/
ラマイ http://shimotech.net/ramai/sapporo/

☆寿司☆
有馬 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000457/
第三写楽 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002419/

☆回転すし☆
花まる http://www.sushi-hanamaru.com/tenpo.html
札幌駅店はイマイチですが他はなかなか良いです。普通のお寿司やさんレベルです。


この内の第三写楽には、【鯖ガリの裏巻き】というのがあるそうで、
とっても興味があって食べてみたかったのですが、お腹一杯過ぎて断念しました。
次は是非、行きたいです。
[PR]
by webnest | 2009-10-01 17:59 | 旅行
<< 初心者が行った北海道旅行/小樽... 初心者が行った北海道旅行/札幌... >>