人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪

レンタカーの営業所を出発して、
まずは夢民舎(むーみんしゃ)を目指しました。

北海道と言ったら乳製品。
でも、どうしても大きなチーズ工場とか牧場(花畑牧場、とか)には行きたくなくて、
地元の人も気軽に買うような、小さめの所を探したんです。
そして見つけたのが夢民舎でした。
メールで見学ができるか確認した上での訪問でした。

ナビに住所を入れたのですが、慣れないせいもあって、
ちょっと見つけるのに戸惑いましたが、目印はJR早来駅
駅が見えたら、も少し進むと、左手に見えます。

初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪_b0023799_13391439.jpg


工場の隣に事務所への入り口があったので、
訪ねてみると女性がいらして、メールを出した件を伝えました。
すると、今からすぐに行きましょうと快く返事をして頂き、
早速、別の入り口から工場へ。
白の長靴、白衣、キャップを身に付け、まずは長靴の消毒。
その後、アルカリ水と酸性水で手を洗って工場へ入りました。

初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪_b0023799_13394949.jpg
初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪_b0023799_1340068.jpg

工場内では、カマンベールの製作工程を先ず見て(左側の男性が社長さんです)、

初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪_b0023799_13401118.jpg

カチョカバロの元になる牛乳や、

初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪_b0023799_13402591.jpg

カマンベールの熟成度を調べたり、包装する工程や、貯蔵室、冷蔵室などを見せて頂きました。初めてのチーズ工場見学はとても興味深かったです。

そして、見学後、事務の女性が「試食して行ってくださいね」と言われたので、
白衣などを脱いで、また事務室へ戻りました。
すると・・・


初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪_b0023799_13484043.jpg


これは、『試食』の域を超えてます071.gif
カチョカバロのためにホットプレートまで!!
カマンベールスモークカマンベール、スモークモッツアレラクリームチーズ053.gif
もちろん、しっかり『試食』させて頂きました。
チーズや工場にまつわるお話などもいろいろ聞かせて頂き、楽しい時間でした。

初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪_b0023799_13501232.jpg

HTBの番組「おにぎりあたためますか」では大泉洋さんが来たそうです。
また、俳優の高倉健さんは特に気に入っていらして、よく注文をされるそうです。
働いている人も、このチーズが大好きで、自慢の逸品なんだなぁと話を聞いていて思いました。

チーズは工場でも買う事が出来ますが、
直営店のレストラン みやもとで是非。と事務の方に言われたので、
お礼を何度も言って、工場を後にし、レストラン みやもとへ行きました。

初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪_b0023799_13571884.jpg


このレストランでは、チーズの制作工程で出るホエーを豚の飼料に混ぜて育てた『ホエー豚』を食べることが出来ます。残念ながら、試食でお腹が一杯になってしまった私たちは、ホエー豚のとんかつは食べることは出来ませんでしたが、カマンベールソフトクリームを食べました。

初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪_b0023799_13594412.jpg

甘さもきつくなく、カマンベールの味がして、とーーーーーっても美味しかったです。他にも牛乳ソフトクリームもあります。

カマンベールチーズ(私たちのお勧めはスモークカマンベール。)を買ってレストラン みやもとを出ました。
次に来る時は絶対にホエー豚のとんかつと、牛乳ソフトクリームを食べるんだ!!
by webnest | 2009-09-30 13:47 | 旅行
<< 初心者が行った北海道旅行/札幌... 初心者が行った北海道旅行/新千... >>