犬のあくび

チェーン店のサンドイッチ。現実と宣伝。

昨日、こんなメールが届きました。

---------------------------------------------

(前略)写真ですと正確な判断を下すことはできませんが、添付されていました写真(注1)を店舗責任者に見せ、あらためて指導を行いました。

繰り返しになりますが、今後、オペレーション及び従業員への教育の指導を継続的に行い、お客様皆様にご満足いただける商品の提供とサービスを行っていけるようさらに努力する所存でございます。

また、メニュー等の写真(注2)は中に何が入っているのかがわかるように食材を前面にだして撮影しておりますが、お客様に提供する際には、お召し上がりいただきやすいようにと考えられたオペレーションで作っております(使用している食材は同量です)。何とぞ、事情をご賢察下さいまして、ご容赦いただければ幸いでございます。(以下略)

-----------------------------------------------


とある(笑)チェーン店でサンドイッチを買ったんだけど、
これがまた、凄くショボクて(軽くて細くて食べでが全く無い)。
今までもいろんな所、国でこのチェーン店を利用したけど、最悪で。

で、メールを本社に出してみたんです。
写真(注1/2)付きで。

「入ってるはずの具材が入ってない気がした」

「宣伝の写真(注2)と全然違うんじゃないか」


この2点が出したメールの重要点だったんですけど。
もちろん、これまでに行った店で、素晴らしい店もあったっていう事実もあるってな事も書きまして。



そしたら、速攻、返信が届きました。
謝罪と、各店舗への徹底と、利用券を送りたいから、住所を教えてくださいって。
へー、大きな会社だから違うなぁって思いました。

で、返信しました。
ありがとうございます、と。ただ、渡されたサンドイッチ(注1)と宣伝(注2)は、
同じものとして会社は考えているのかと。

そしたら、返信、来なくなりまして(苦笑)。
先に利用券が届きまして。サンドイッチ4つ分。


で、利用券、ありがとうございました、
でも宣伝の画像と同じものという認識なんですかっていう短いメールを出しました。

そして来たのが冒頭の文でした。

『中に何が入っているのかがわかるように食材を前面にだして撮影しておりますが、お客様に提供する際には、お召し上がりいただきやすいようにと考えられたオペレーションで作っております(使用している食材は同量です)。何とぞ、事情をご賢察下さいまして、ご容赦いただければ幸いでございます。』

ここには驚きました。
もう、仕方ないやって。
行った店が、「とにかく作り直すから」の一点張りだったんですけど、
「利用券送ったからいーじゃん」的な。
だって、絶対に食材が同量なんて思えないもん。
凄く美味しいサンドイッチを作ってくれる同系列店は、
どこの国でも具材をたっぷり入れてくれて(野菜系ね)、食べ易さなんて、
ぜーんぜん、これっぽっちも考えてないけど。

それにさ、凄く美味しくて良かったって店には、
その事を伝えてくださいってお願いしたんだけど、
そういう良い事系には全く反応しなくて。
別にさ、もう変なサンドイッチを作った店では絶対に買わないもの。



・・・『事情』って何だろうなぁ。



・・・不景気だからって事????



・・・『ご容赦』って言われてもなぁ。


・・・そんな会社的にキツイ事を聞いちゃったんだろうか。
そこまでツボを突いちゃってたら、申し訳なかったけども。



















注1
b0023799_601984.jpg

















注2(右側の)
b0023799_604523.jpg

[PR]
by webnest | 2009-04-24 06:00 | 出来事
<< 草彅くん(T_T) うおおおおおおおおおお。 >>